アニメワールド、アフレコ機能付アニメアプリ配信

-iPhone/touch用。第1弾は「鉄腕アトム(新)」


アプリのメニュー画面
(C)手塚プロダクション

 アニメワールドは、iPhone/iPod touch向けにアニメ「鉄腕アトム(新)」の配信を10月23日よりApp Storeにて開始した。専用アプリを使ったストリーミング配信形式となっており、アプリ名は「鉄腕アトム(新)1980 MOVIE×アニレコ♪」。協力は手塚プロダクションとアドコム。

 1980年から放送された「鉄腕アトム(新)」は全52話で、それを「Complete BoxI~III」という3つのアプリに分けて提供する。アプリ自体は無料で提供し、それぞれのアプリの冒頭話である1話、18話、35話は無料で視聴できる。

 各無料話以降をアプリ内課金で有料配信するビジネスモデルで、16~17話パックを各1,000円(オープニングセール価格)で販売。アプリからストリーミング形式で視聴する形となる。各パックは、近日のアップデート版から購入可能になる予定で、現在は第1話が無料視聴できるアプリのみ提供されている。

 回線は3G/無線LANどちらにも対応するが、無線LAN接続時は高画質な動画になるという。

アニレコ♪の画面。再生ボタンを押して本物の映像を見ながら練習、Recボタンを押すとユーザーによるアフレコのスタートとなる
(C)手塚プロダクション

 視聴だけでなく、ユーザーが参加できる機能として、自分の声でアニメのキャラクターになりきれるアフレコ機能「アニレコ♪」を搭載しているのが特徴。同機能を選ぶと、配信作品の特定のシーンが登場し、例えばアトムの声が省かれ、セリフが文字で表示される。そこにユーザーがiPhone/iPod touchのマイクを使ってアフレコ。自分の演技を再生して楽しむ事ができる。

 アニメワールドによれば、アフレコ機能付きのテレビシリーズアニメをアプリとして販売するのは世界初の試みだという。また、一般ユーザーにも「アニレコ♪」を楽しんでもらうために、特設Webサイトを設け、アニレコ♪作品を端末から同サイトへアップロードする機能の追加も予定している。

 アプリにはこれ以外に、ストーリーやキャラクターの解説、スタッフ紹介などのコンテンツも収録している。


動画配信用のメニュー
(C)手塚プロダクション
ストーリー解説
(C)手塚プロダクション
キャラクター解説
(C)手塚プロダクション

 なお、アニメワールドでは既報の通り、「電脳コイル」や「銀河英雄伝説」などの配信も予定している。



(2010年 10月 26日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]