◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

テレ東、放送エリア外へのネット同時配信実験

−「ピラメキーノ」を放送地域“以外”で視聴


「ピラメキーノ」を放送と同時にネット配信

 テレビ東京は、11月22日から子供向けの人気バラエティ番組「ピラメキーノ」のインターネット同時配信実験を実施する。

 配信エリアはテレビ東京系列、および番組販売地域“以外”で、エリアを限定して、放送とネットの同時番組配信を行なう。エリアを限定して放送とネットの同時配信を行なうのはキー局で初めてという。

 配信番組は、月〜金曜の午後6時半〜7時まで放送している「ピラメキーノ」で、11月22日から12月27日放送分を同時にストリーミング配信する。配信サイトは、ピラメキーノの番組ホームページ。

 ストリーミングでは、全期間で放送時間と同時に配信。さらに、ビデオ・オン・デマンド(VOD)でも12月13日〜12月27日放送分を配信。配信期間は2011年1月10日までとなっている。配信料金は無料。

 配信地域は、ストリーミングがテレビ東京系系列放送エリアと山形県、福島県を除く地域(日本国内のみ。また、放送エリアでも大阪府については配信)。VODは、日本全国でジェイ・キャストの技術を用いて、県単位で視聴地域を判別するという。

 ピラメキーノは、2009年4月の放送開始以来、子供たちに人気のバラエティ番組で関連グッズやCDもヒットしている。テレビ東京では、今回の同時配信実験により、ピラメキーノを全国の未放送地域の子供たちに届けるとともに、全国的な知名度アップや、放送エリア外における番組関連商品の販売促進を狙うとしている。



(2010年 11月 18日)

[ AV Watch編集部 臼田勤哉]