サンコー、万年筆型MP3プレーヤー/レコーダ

-文字も書ける。ステレオ再生が可能


USBボイスレコーダーMP3万年筆

 サンコーは、万年筆型ボイスレコーダー「USBボイスレコーダーMP3万年筆」(USFTP4GB)を12月6日に発売した。直販価格は4,980円。4GBのメモリを内蔵する。

 万年筆型のボイスレコーダで、実際に文字を書く事もできる。独自性についてサンコーは「この種の複合機能型製品は、ほとんどがボールペンタイプで、ナチュラルで暖かみのある万年筆型は存在しなかった」と説明している。

 万年筆部分とレコーダ部分は分離でき、レコーダー部分にはUSB端子を搭載。そのままPCに挿し込み、USB 2.0でのデータ転送と充電が可能。対応OSはWindows XP/Vista/7。


実際に文字を書く事もできるボイスレコーダ部と万年筆部を分離したところ内容物一覧

 搭載マイクはモノラルで、MP3形式で録音可能。また、MP3再生機能も備えており、プレーヤーとして音楽などを楽しむ事もできる。ステレオのMP3が再生可能で、イヤフォン端子も装備。ステレオイヤフォンが付属する。ほかにも、インクカートリッジ、ストラップキーチェーンを同梱。外形寸法は14×146mm(直径×長さ)。重量は44g。


(2010年 12月 6日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]