博報堂DY、iPhone/Android向けストリーミング動画配信

-第1弾は、視聴者が主人公の「体験型ラブストーリー」


FINDOGAのロゴとアイコン

 博報堂DYメディアパートナーズとデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、iPhone/iPadやAndroid端末向けのストリーミング動画配信サービス「FINDOGA」(ファインドーガ)を3月1日より開始した。

 スマートフォンに無料のプレーヤーアプリをダウンロードし、コンテンツをストリーミング配信するサービス。iOS 4.0以上のiPhone/iPad/iPod touchと、Android 2.2以上のFlash Player 10.1対応端末で視聴できる。

 放送局が制作するコンテンツをはじめ、映画やアニメなどの動画を用意。CMも配信する。第1弾コンテンツとして、フジテレビ/アットムービーが制作した、毎回5分前後のドラマ「春休みの恋人」を、3月1日~4月30日に配信。31日までは毎日更新される。なお、フィーチャーフォン向けにも有料で配信するが、スマートフォン向けコンテンツは無料となっている。また、同作品の前身で、'09年にWebで配信された「夏休みの恋人」も配信中となっているほか、BSフジで3月放送予定の「アイドル動鑑」のスペシャル動画もこのアプリ上で配信予定としている。


春休みの恋人

 この作品は、視聴者がドラマの主人公になったような感覚で観られる「主観ドラマ」としており、「ドラマの中のキャラクターが、あたかも自分の側にいるように語りかけてきます。画面に向かって語りかけられるセリフに引き込まれていくような、全く新しいタイプの体験型ラブストーリー」としている。

 主人公(視聴者)は、卒業を間近に控えた高校三年生の普通の女の子。ファッション雑誌のモデルをする遊帆(加藤慶祐)、獣医志望の剛(井上正大)らと卒業式の恒例行事「卒ウタコンクール」に向けて曲作りをしている。卒業までの間、ホワイトデーや卒業旅行を経て、主人公の恋心が二人の間で揺れ始める。最後の春休みが過ぎれば離ればなれになってしまう彼らのどちらに主人公は気持ちを打ち明けるのか……。主演は加藤慶祐、井上正大。

 同社は、「FINDOGA」を通じて、コンテンツホルダーにとっての配信機会の拡大を図るほか、広告主に対してはCM配信、映像コンテンツの中での商品露出などの機会を提供し、「FINDOGAを新しいコミュニケーション手法として活用できる」としている。



(2011年 3月 1日)

[AV Watch編集部 中林暁]