◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

ニコニコ動画、Android端末向けサイト公開

−PC並の画質でブラウザ内再生。生放送も対応


ニコニコ動画のAndroid向けページ

 ニワンゴは2日、運営する動画投稿サイト「ニコニコ動画(原宿)」において、Android端末向けのニコニコ動画、ニコニコ生放送、ニコニコチャンネルのサイトを公開した。Android端末に特化した画面になっているほか、動画や生放送の映像はPCと同等の画質を実現。アプリを使わず、ブラウザから直接視聴できる。

 なお、動画視聴に対応する端末はAndroid 2.2以降で、Adobe Flash Playerを搭載しているモデルのみ。また、ニコニコ生放送の有料生放送には対応せず、タイムシフトにも対応しない。

 操作性面では、ニコニコ動画/生放送/チャンネルの各サイトで、キーワード・タグ検索、ランキング表示など、PC版の機能を維持しながら、ボタンの大きさなどをAndroidで操作するのに適した画面に設計。


ニコニコ生放送を表示したところ ニコニコチャンネルを表示したところ

 さらに、動画/生放送/チャンネルの一覧表示画面からさらにデータを読み込む場合、PC版とは異なり、画面遷移をせずに新しいデータを読み込めるなど、画面遷移を最小限に抑えている。

 機能面では、8月16日から、ドコモのspモード対応端末で、月額プレミアム会員費の支払いも可能になる。その他のキャリアの端末でも、今秋から冬にかけて順次対応していくという。


(2011年 8月 2日)

[ AV Watch編集部 山崎健太郎]