「禁書目録II」を無断アップロードした男性逮捕

-Shareに約2TBアップロード。HDD 27台など押収


 愛知県警生活経済課と中署は2日、ファイル共有ソフト「Share」を通じて、アニメ「とある魔術の禁書目録II」を、権利者に無断でアップロードし、送信できる状態にしていたとして、愛知県名古屋市のアルバイト男性(28歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕した。ACCS(コンピュータソフトウェア著作権協会)が明らかにした。

 男性は、2月21日頃、アスキー・メディアワークスが著作権を有するアニメ「とある魔術の禁書目録II」の第17話「罰ゲーム」を、Shareを使って権利者に無断でアップロード。不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれている。愛知県警の捜査員がサイバーパトロールで発見。ACCSを通じて著作権者に連絡した。

 2日に行なわれた男性宅の家宅捜索では、パソコン2台とHDD 27台などが押収。警察の調べでは、アップロードしていた動画は、男性がテレビ番組を録画した映像から作成したものと見られている。また、男性は2010年1月から2011年6月までの間に、アニメ動画など12,729種類のファイル(約2TB相当)をShareにアップロードしていたという。

 男性は容疑を認めており、警察の調べに対し「約7年前からファイル共有ソフトを使用するようになり、自分の欲しいファイルを効率よく入手するためにアップロードした」などと供述しているという。


(2011年 8月 2日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]