◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

ニコ動、るろ剣OVA「追憶編」を3カ国同時無料配信

−8月20日14時開始。9月には「星霜編」も


るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-追憶編
(C)和月伸宏/集英社・フジテレビ・アニプレックス

 ニワンゴは、運営する「ニコニコ動画(原宿)」のニコニコ生放送において、8月20日(土)14時から16時05分にかけて、OVA「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-追憶編」の全4作を、無料で生配信する。

 日本だけでなく、アメリカとカナダでも英語字幕付で同時配信。US太平洋時間での配信は8月19日(金)22時00分〜24時05分となる。さらに、9月にはOVA「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-星霜編」の日米生配信も予定されている。

 2011年は「るろうに剣心」のテレビアニメ化15周年にあたり、既報の通り、8月24日から10月26日にかけて、OVAの「追憶編」と「星霜編」、劇場版の「維新志士への鎮魂歌(レクイエム)」のBlu-ray発売も予定されている。




■「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚 -追憶編」

 剣心が人斬りとなり、そして不殺の誓いを立てるまでの運命の物語。幼い心太は野盗の襲撃のさなか、飛天御剣流の継承者・比古清十郎と出会った。彼は心太に「剣心」の名と、「人の世のために振るう剣術」である飛天御剣流を授ける。

 だが数年後、剣心は京都で血みどろの刀を振るう「人斬り抜刀斎」となっていた。そしてある雨の夜の死闘で、彼は一人の美しい女性と出会う。名前は巴。彼女との出会いが、剣心を大きく変えていくことになる……。


(2011年 8月 10日)

[ AV Watch編集部 山崎健太郎]