アイ・オー、ニコニコ実況を重ねて表示できるPC用チューナ

-6,615円の「GV-TV100」。コメントと一緒にTVを視聴


PC用フルセグ/ワンセグチューナ「GV-TV100」

 アイ・オー・データ機器は、ニワンゴが展開する「ニコニコ実況」サービスに対応した、PC用フルセグ/ワンセグチューナ「GV-TV100」を11月末に発売する。価格は6,615円。対応OSはWindows Vista/7で、7は32bit、64bit両方に対応する。

 地上デジタルのフルセグ/ワンセグ放送に対応した、USB接続のチューナ。PCで地上デジタル放送を視聴/録画できるほか、ニコニコ実況に書きこまれたコメントを、テレビ画面にオーバーレイ表示するモードを備えているのが特徴。他人が投稿したコメントを楽しみながら、テレビ番組が視聴できる。


 ニコニコ実況はニワンゴが既に実施しているサービスで、Webブラウザでコメントを閲覧できるほか、チューナ内蔵PC用向けに、アプリケーション版の表示ソフトも用意している。ただし、これらの閲覧方法では、テレビとPCの画面を交互に見たり、チューナ内蔵PCのテレビ表示ウインドウに、アプリのコメントウインドウを重ねる必要がある。今回の「GV-TV100」は、付属のテレビ番組視聴ソフト「テレキング」に、ニコニコ実況表示機能が組み込まれているのが特徴。

 ニコニコ実況機能が統合されている事で、受信中のチャンネルを変更すると、表示する放送局のコメントも、それに合わせて自動的に切り替わるなど、利便性を向上させている。なお、ニコニコ実況で用意されているチャンネルはNHK総合、Eテレ、日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ、TOKYO MXのみ。

PCと接続したところコメントをテレビ画面にオーバーレイ表示できる。インターフェイスはニコニコ実況と同じようなデザイン・配置になっている録画予約や視聴予約した番組の管理画面

 テレビ番組の録画はTSモード録画のみ可能。ただし、コメントを保存する事はできない。録画番組の再生時はコメント表示無しの画面となる。視聴ソフト「テレキング」では、コメントを表示しない通常の表示モードも備えており、映像の下部に表示されるアイコンで機能を切り替えるようになっている。

テレビ画面下部の「実」というアイコンを押すと、ニコニコ実況表示モードと、通常モードが切り替えられる発表会場ではテレビとPCを接続した表示デモもパッケージでもニコニコ実況対応をアピールしている

 視聴予約や録画予約にも対応。iEPGを使った予約に加え、日時を指定した予約も可能。録画した番組を、無線LAN経由でiPhoneやiPadなどのiOS機器や、Androidスマートフォンにダビングすることも可能。端末側で専用アプリ「TVPlayer」を利用し、ワンセグ番組のダビングや視聴を行なう。なお、この場合もコメントは表示できない。また、録画番組の編集や、Blu-ray/DVDなどへのダビングには対応しない。

 外形寸法は約23.1×65.5×11.5mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約12gであり、業界最小/最軽量だという。ロッドアンテナを備えているほか、付属の変換ケーブルで外部アンテナとの接続にも対応する。消費電力は200mAで、ほぼ同サイズの従来品「GV-MVP/FZ」と比べ、60%の低減を実現している。


(2011年 11月 22日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]