ドコモ、ディズニー動画を観られるAndroidスマホ2機種

-ワンセグ搭載のF-08Dなど「Disney Mobile on docomo」


ディズニーファンという堀北真希さんも来場した。手にしているのはF-08D

 NTTドコモは1日、ウォルト・ディズニー・ジャパンとの協業の第1弾として、「Disney Mobile on docomo」ブランドのAndroidスマートフォン2機種を2月下旬より順次発売する。

 ディズニーをモチーフとしたデザインのスマートフォンで、富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製のF-08Dを2月下旬に、パナソニックモバイルコミュニケーションズ製の「P-05D」を3月に発売する。F-08Dは2月17日より予約を受け付ける。

 F-08Dは4.3型液晶で、ワンセグやおサイフケータイに対応。P-05Dは4.3型有機ELを備えており、ワンセグは搭載しないがおサイフケータイには対応する。2機種とも防水/防塵仕様。OSはAndroid 2.3。無線LANテザリングにも対応する。LTEのXiには非対応。チップセットはいずれもOMAP 4430で、CPUはデュアルコア(F-08Dは1.2GHz、P-05Dは1.0GHz)。F-08DはフルHD動画撮影にも対応する。また、ドコモが「dmarket」の動画配信で採用いしている、マイクロソフトのDRM「PlayReady」にも対応する。

 各端末には、ディズニーオリジナルのアプリをプリインストールするほか、ユーザー向けに、専用の無料動画配信サービスも開始。ディズニーの映画やアニメ、海外ドラマがストリーミング視聴できる。詳細は後述する。

F-08D(左)とP-05D(右)F-08DP-05D


■ F-08D

 

 4.3型/1,280×720ドット液晶を採用したスマートフォン。カラーはSHINY PINKとSHINY WHITEの2色を用意する。ワンセグ/FeliCa(おサイフケータイ)/赤外線通信に対応する。

 DLNA/DTCP-IP対応のDiXiMアプリも搭載。対応BDレコーダなどの番組を無線LAN経由で再生できるほか、本体で撮影した動画/静止画などを対応テレビに表示できる。

 カメラは有効1,300万画素CMOSを搭載。microSD/SDHCスロット(最大32GB)を備える。有効30万画素の内側カメラも備える。3Gの連続通話時間は約330分、待受けは約400時間。外形寸法は約129×64×8.8mm(縦×横×厚さ)、重量は約120g。専用の充電台も付属する。

 

F-08Dワンセグを搭載フルHD動画撮影に対応
天面のコネクタ部DiXiMアプリを搭載専用の充電台が付属


■ P-05D

 

P-05D
 4.3型/960×540ドットの有機ELを採用。カラーはPURE WHITEとPURE BLACKの2色。おサイフケータイには対応するが、ワンセグ/赤外線通信には対応しない。

 

 カメラは有効800万画素のCMOSを搭載する。DLNAサーバー機能を備え、本体で撮影した動画/静止画をテレビなどに表示できる。3Gの連続通話時間は約150分、待受けは約350時間。外形寸法は約123×62×7.8mm(縦×横×厚さ)、重量は約103g。


背面前面はハードキーの無いフラットデザイン着せ替えケースも付属する


■ ディズニー映画/ドラマの無料配信サービスを開始

 

Disney シネマの画面
 Disney Mobile on docomo専用のサービスとして、ファミリー向けの動画配信を開始。2月下旬より無料(通信料除く)で利用できる。開始当初はF-08DとP-05Dのみ対応。画質はSD。なお、ディズニーモバイル端末はソフトバンクモバイルも販売しているが、この配信サービスはDisney Mobile on docomoのユーザーのみ利用できるもの。

 配信コンテンツは、長編アニメやライブアクション映画などを毎月20時間分(約10作品)楽しめる「Disney シネマ」と、ディズニーが3月より開始する新BSデジタル放送の海外ドラマなどを毎月50時間分(約10作品)配信する「Dlife」を用意する。

 「Disney シネマ」と「Dlife」それぞれ別アプリでの配信となるが、メニューの構成はほぼ共通で、おすすめ作品などから選んで視聴可能。各アプリの「SCHEDULE」項目では、今月と来月の配信番組を一覧表示。「Dlife」のドラマの場合、例えば2月に第1話、3月に第1~6話などの形で編成している。

 「Disney シネマ」の配信予定タイトルは、「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」や、「ナルニア国物語/第1章 ライオンと魔女」、「ふしぎの国のアリス」、「101」など。また、Dlifeの配信タイトルは、「LOST」や、「デスパレートな妻たち」、「フラッシュフォワード」など。

映画や海外ドラマの配信サービスを提供Dlifeの画面


■ 堀北さん「大人っぽいデザインで、ビジネスにも」

 

ドコモの永田清人氏
 1日に行なわれた発表会では、冒頭、NTTドコモの執行役員 マーケティング部長の永田清人氏が、一連のネットワーク障害について陳謝。「再発防止に向けて一丸となって取り組んでおり、信頼回復に努めたい」と述べた。なお、今回の発表会についても、当初は山田隆持社長が出席予定だったが、ネットワーク障害への対応を優先させたことにより、急きょ、永田氏に変更となった。

 ゲストとして、ウォルト・ディズニー・ジャパンのディズニー・インタラクティブ・メディア・グループ ゼネラルマネージャー モバイルのデービッド・ミルスタイン氏が登壇。デザインの特徴や世界観などを説明した。


ディズニーのデービッド・ミルスタイン氏(左)とドコモの永田氏が握手
 ディズニーにとって、今回の2機種は対象ターゲットを広げた製品となっており、従来のコアターゲットである20~30代の女性だけでなく、ディズニーとして初めてという小さな子供がいる母親に対しても、サービスや独自アプリなどで訴求していくという。

 端末の購入者に対しては、ドコモがスポンサーをしている東京ディズニーリゾートと連携した特典も、春以降に提供。今後発表予定としている。永田氏は「この2機種を皮切りにして、ディズニーとドコモで新しい価値を提供し、Disney Mobile on docomoを愛されるブランドに育てたい」と述べた。

 Disney Mobile on docomoのCMには、堀北真希さんが出演。大のディズニーファンという堀北さんは、「デザインに、ディズニーらしさがさりげなく表現されていて、ちょっと大人っぽいところが素敵。ビジネスシーンなどでも浮かないと思います。見た目だけでなく、アイコンなど中身にもディズニーが満載なので、女性としてワクワクするようなデザイン」と気に入った様子だった。


清楚なドレス姿で登場した堀北真希さんミッキーとミニーも登場堀北さんは、大好きなミッキーとミニーの登場に笑顔を見せた

 


(2012年 2月 1日)

[AV Watch編集部 中林暁]