いのりが歌う「ギルティクラウンARアプリ」が登場

-BDにかざして名場面表示。SmartAR技術採用


「ギルティクラウンARアプリ」のアイコンは、ヒロインの楪(ゆずりは)いのり
(c)ギルティクラウン製作委員会

 アニプレックスと、ソニー・ミュージックネットワークは、アニメ「ギルティクラウン」のBlu-ray/DVDジャケットにスマートフォンをかざすと、各話の名場面が表示されたり、キャラクターが飛び出して歌う機能などを備えた「ギルティクラウンARアプリ」を3月14日の正午に公開する。

 アプリはGoogle playから無料でダウンロード可能。キャラクターが歌うコンテンツは有料(400円)で、アプリ内から追加購入可能。Android 2.2以上に対応する。

 「ARギャラリー機能」と「ポップアップシンガー機能」の2つがあり、「ARギャラリー機能」では、BD/DVDのジャケットを、アプリのカメラを通して覗くと、各話の名場面が表示される。同作品のBD/DVDは現在2巻まで発売されているが、今後リリースされるBD/DVDジャケットでもAR機能が利用できる。また、アプリのインターフェイスデザインが、劇中に登場する端末を模したものになっているのも特徴。

BD/DVDジャケットにARカメラをかざすと……
(c)ギルティクラウン製作委員会
作品の名場面が表示される
(c)ギルティクラウン製作委員会

 「ポップアップシンガー機能」は、作品の中で人気を集めているアーティスト「EGOIST」のシングルCDジャケットを、アプリを通して見ると、ジャケットからキャラクターが飛び出し、歌ってくれるというもの。前述の通り、このコンテンツのみ有料となる。

CDにかざすとキャラクターが飛び出し、歌を披露
(c)ギルティクラウン製作委員会

 なお、アニメの公式サイトでは、3月14日正午に特設ページを開設予定。同ページに、前述のAR機能を発動させるための画像を掲載予定で、BD/DVD/CDを持っていない人でもARが体験できるようにするという。

 アプリには、ソニーのマーカーレス方式対応の拡張現実感技術「SmartAR」や、音楽解析技術「12 TONE ANALYSIS」(12音解析)などの技術が使用されている。



■ギルティクラウンとは

 2011年10月から、フジテレビ“ノイタミナ”枠で放送中のアニメ。

 10年前、突如発生した“アポカリプスウィルス”の蔓延によって、大混乱に陥った日本。無政府状態の日本は “GHQ”の武力介入を受けている。主人公・桜満集は、ある日、楪いのりと出会ったことで、“王の力”を手に入れる。それは、彼が背負った“罪の王冠”の物語の始まりであった……。

 「EGOIST」は、ヒロインの楪いのりがヴォーカルをつとめる音楽ユニットで、主人公のシュウは彼女の熱心なファン。作品の音楽プロデュースは、supercellのryoが担当している。

Amazonで購入
ギルティクラウン 01
【完全生産限定版】
Blu-ray
ギルティクラウン 02
【完全生産限定版】
Blu-ray


(2012年 3月 13日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]