Huluのウェブサイト訪問者数は185万。ネットレイティングス調査


Hulu日本国内ウェブサイト訪問者数推移
出典:Nielsen/NetRatings

 ネットレイティングスは、Nielsen/NetRatingsが提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2012年3月データをまとめ、動画配信サイト「Hulu」のウェブサイト訪問者が180万人に達したと発表した。

 Huluは、対応テレビやパソコン、ゲーム機(PS3、Xbox 360など)、タブレット、スマートフォン等様々なデバイスで視聴可能な定額制の映像配信サービス。2011年9月にサービスを開始し、'12年4月には月額利用料金を980円に値下げしている。

 ネットレイティングスが調べたのは、Huluの国内ウェブサイト訪問者の推移で、Huluの加入者数ではない。フールージャパン合同会社は契約者数を発表していない。

 Huluの2012年3月の訪問者は185万8,000人で、一人あたり訪問回数は約4.7回。訪問者数も2011年12月には一人あたり1.8回だったものが、大幅に増加しているため、「利用者の間で着実に利用機会が増加している様子が伺える」としている。

日本国内の主要VODサービスのウェブサイト訪問数
出典:Nielsen/NetRatings

 国内の主なインターネットを利用したVODサービスのウェブサイトと比較すると、3月時点では「GyaO!」(1,358万3,000人)、「楽天ShowTime」(275万8,000人)に次ぐ規模としている。

 ネットレイティングスでは、「認知率の低さ」と指摘し、「今後テレビCMなどで認知が広がれば、これまで有料で映像コンテンツを楽しんでいたケーブルテレビユーザーやレンタルDVD利用者を取り込む可能性もある」としている。



(2012年 4月 26日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]