携帯向けレンタル掲示板で楽曲を無断公開した男性を告訴

-JASRAC発表。「プリキュア」のShare公開で男性逮捕


 JASRACは7日、携帯電話向けレンタル掲示板サービスで音楽ファイルを無断公開していた熊本県在住の男性(39歳)について、著作権法違反の疑いで長野県塩尻警察署に告訴状を提出した。

 また、福岡県警サイバー犯罪対策課と中央署は4月26日、ファイル共有ソフトの「Share」を通じて、アニメを権利者に無断でアップロードしていた東京都北区の薬剤師男性(40歳)を著作権法違反の疑いで逮捕。27日に福岡地検へ送致した。



■ 携帯電話のレンタル掲示板で400万曲を無断配信

 「POWER TUBE」という携帯電話向けレンタル掲示板サービスで音楽ファイルを公開していた熊本市在住の男性は、携帯電話向け掲示板「2011 MP4倉庫」の開設者で、同掲示板にJASRACの管理楽曲を無断でアップロード。不特定多数のユーザに対して音楽ファイルを送信できる状態にしており、著作権(公衆送信権)を侵害していた。

 塩尻警察署の調べによると、この男性がこれまでアップロードした約400曲に対しおよそ60万件のアクセスがあり、男性は広告収入を得ていたという。



■ Shareで「ハートキャッチプリキュア! 」などをアップロード

 福岡県警に逮捕された東京都北区の薬剤師男性は、2011年8月11日、東映アニメーションが著作権を持つテレビシリーズ用アニメ「ハートキャッチプリキュア! 」第49話(みんなの心をひとつに! 私は最強のプリキュア!!)と、テレビシリーズ用アニメ「ワンピース」第498話(ルフィ弟子入り!? 海賊王と戦った男! )の動画ファイルを「Share」を通じて権利者に無断でアップロード。不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれている。

 警察の調べによると、男性はアニメーション作品やわいせつ画像など約22,000ファイルをアップロードしていた。2012年4月5日に行なわれた男性宅の家宅捜索では、パソコン7台、HDD 26台、DVD約900枚などが押収された。男性は容疑を認めており、「他の利用者にダウンロードさせたかった」と供述している。さらに、この男性は1楽曲をShareネットワークに無断でアップロードした容疑も持たれている。



(2012年 5月 7日)

[AV Watch編集部 中林暁]