◇ 最新ニュース ◇

2014年10月25日

2014年10月24日

2014年10月23日

【Watch記事検索】

赤坂BLITZのライブ音源を当日に即売する「BLITZ T2D」


 TBSテレビとTBSラジオは、東京 赤坂の「赤坂BLITZ」で行なわれるライブの音源を即日販売するサービス「BLITZ T2D(ブリッツ・ティーツーディー)」を開始する。第1弾は6月24日の「Dirty Old Men」のライブ。カードの販売価格や、ダウンロードできる楽曲数は公演ごとに異なるという。

 ライブ終了後にシリアル番号が記載された「T2D LIVEカード」を会場内で販売し、カード購入者は終演後最短1時間でパソコンやスマートフォン(Android)のブラウザ経由でサイトにアクセス/ダウンロードでき、ライブ当日のうちにライブ音源も手に入れることができる。ライブハウスに録音システムを常設し、音源即売が可能になるのは日本初としている。

 配信形式はDRM無しのMP3で、ビットレートは192kbps。なお、iPhoneからの楽曲ダウンロードには非対応で、パソコンで一旦ダウンロードしてから転送する必要がある。T2D LIVEカードは、ライブ終演後にBLITZ会場内のみ販売するため、「ライブに行った人しか手にはいらない記念となるスペシャル・アイテムになる」としている。


(2012年 6月 1日)

[ AV Watch編集部 臼田勤哉]