◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

PS Vitaでニコ生のタイムシフト予約/視聴が可能に

−Vita用アプリ1.10。コメントリスト表示も対応


「ニコニコ」Ver.1.10はタイムシフト予約/視聴に対応

 キテラスは、PlayStation Vitaでniconicoを視聴するアプリ「ニコニコ」を、8月30日にVer1.10へアップデートした。

 今回のアップデートでは、公式生放送のタイムシフト予約/視聴に対応。放送終了後の生放送番組を後日視聴できる機能で、一般会員は10件まで、プレミアム会員は30件までのタイムシフト予約が可能。なお、一部視聴期限が短縮される番組や、予約/視聴に対応しない番組もあるとしている。また「動画」と「生放送」の視聴画面上で、投稿されたコメントの履歴をまとめて表示できるコメントリストの表示が可能になった。

 HOMEには「公式ゲーム」カテゴリを追加。動画や生放送の再生開始前に、視聴動画のタイトル・説明文等を表示する機能や、「マイページ」でお気に入りに登録しているコミュニティ/チャンネルの詳細情報を表示する機能も追加している。

 そのほか、「コメントNG共有機能」や、情報画面に表示される説明文中リンク(動画IDなど)にも対応した。

【追記】
公開されたPS Vita用ニコニコ アプリVer.1.10で、起動時に不正終了する問題があるとのことで、同社では「修正アップデートのリリースに向けて対応中」としている。不具合発生条件は「背面タッチパッドに触れた状態で、ニコニコを起動する」というもの。そのため、修正アップデートが用意できるまでは、背面タッチパッドに指が触れずに起動するよう呼びかけている。(8月30日21時追記)

アプリのマイページから「タイムシフト」の項目を開いたところ コメントリストの表示に対応
再生開始前の視聴動画タイトル・説明文等が表示可能 お気に入り登録しているコミュニティ/チャンネルの詳細情報も閲覧できる

(2012年 8月 30日)

[ AV Watch編集部 庄司亮一]