ニュース

Amazon、集荷無料のDVD/BD買取サービス開始

買取価格をWeb表示。買取代金はAmazonギフト券

1月16日に買取ページで「ダークナイト ライジング」と検索したところ。BD+DVDセットの買取価格が最大1,600円と表示されている

 Amazon.co.jpは16日、集荷料金無料でユーザーのDVD/Blu-rayソフトを買取、その代金をAmazonでの買い物に利用できるAmazonギフト券で支払う「Amazon DVD/Blu-ray 買取サービス」を開始した。

 Amazonでは昨年5月から、ゲームの買取サービスを開始しており、同様のサービスをDVD/BDにも拡大した形となる。

 買取を行なうDVD/BDソフトは、専用ページに掲載されている65,000以上のタイトルが対象。買取の最大価格がサイト上で表示されているのが特徴で、事前に価格を確認した上で買取申込ができる。

 買取は1点から受け付け、集荷料金は無料。買取の申込の際に、集荷日時を指定できる。買取業者(ティーバイティー)によって受領されたソフトは、そこから24時間以内に査定が行なわれ、ユーザーのAmazonアカウントに、自動的にAmazonギフト券で支払われる。

 なお、査定の結果買取不可と判断された場合でも、配送料無料で返送される。

(山崎健太郎)