ニュース

アクトビラ、スマホやタブレットでも購入・視聴可能に

購入金額分ポイント還元などのキャンペーン実施

 アクトビラは、スマートフォンやタブレットでも有料作品を購入・視聴できるビデオ・オン・デマンドのマルチデバイス・サービスを4月17日より開始する。

 これにより、スマートフォン/タブレットで有料作品購入・視聴が可能となるほか、スマホ/タブレットで購入した作品をテレビで視聴したり、テレビで購入した作品をスマホ/タブレットで視聴できるようになる。スマホ/タブレットで購入できるのはテレビ向けに配信されている一般作品全て、また視聴可能となるのは公式ページのタイトル横に「スマホ視聴OK」と表示されている作品となる。

 対応するデバイスはiPhone/iPod touch/iPad iOS 4以降と、Androidスマートフォン/タブレット Android 2.3以降。ブラウザまたはアプリ(無料)での利用となるが、アプリは現在のところAndroid向けのみとなり、iOS向けアプリについては「検討中」とのこと。今後、アプリ上にTVリモコン機能やレコメンド機能などの新機能追加することも予定しているという。

 また、サービス開始を記念して、4月17日~5月21日までの期間中、スマートフォン/タブレットで購入した人の中から抽選で100人に1人の割合で、作品購入金額分のポイントバックを行なうキャンペーンを実施する。さらに、購入作品が対象作品(スマホ/タブレットで視聴可能な作品)の場合は、Wチャンスとして、購入者の中から抽選で20名に525視聴ポイントをプレゼントする。応募は不要で、期間中に購入した場合は自動的にエントリーされる。

・キャンペーン期間 (2013年4月17日~5月21日)
第1回 4月17日~4月23日
第2回 4月24日~4月30日
第3回 5月1日~5月7日
第4回 5月8日~5月14日
第5回 5月15日~5月21日

(一條徹)