ニュース

niconico、「たまゆら」TV+OVA版を一挙無料配信

7月に第2期放送予定。「ニャル子さんW」も

 niconicoは、アニメ「たまゆら」のテレビシリーズ12話と、テレビ未放送の5.5話、そしてOVA版を、6月22日の17時から一挙に無料配信する。

 また、niconicoでは現在テレビ放送中の「カーニヴァル」、「這いよれ! ニャル子さんW」1〜6話の振り返り一挙放送をそれぞれ実施する。「カーニヴァル」は5月17日20時から、「ニャル子さんW」は5月21日の21時から。放送を見逃していても、配信で振り返り、テレビ放送に追いつくことができる。

たまゆら

 写真が大好きな高校1年生、沢渡楓。あだ名は「ぽって」。この春、中学生までの時を過ごした町、横須賀市汐入から穏やかな瀬戸内海の町、広島県竹原市に引っ越してきました。そこは亡くなった父親が子供のころに住んでいた町。

 古い町並み、美しい海と島々、暖かな人々とそして新しくできた素敵な友達……。大好きになったこの町で撮った楓の写真には、ときどきたまゆらが写ります。たまゆらは楓の心がふわふわと舞い上がって幸せな気持ちの時に写るかわいい光。幸せが形になったような不思議な何か……。そして、その写真はみんなをちょっとだけ幸せな気持ちにしてくれるんです。

 原作・監督・シリーズ構成を佐藤順一、脚本を吉田玲子、美術を田尻健一、音楽をフライングドッグなど、名作「ARIAシリーズ」を手がけたスタッフが再集結した作品。2010年にOVA版が作られた後、2011年にテレビアニメ化。今年の7月からは、テレビアニメの第2期が放送予定。瀬戸内海に近い街を舞台に、父の遺したカメラを手にした少女・ぽってと、彼女を取り巻く人達の日常をゆるやかなトーンで描いていく。

(山崎健太郎)