ニュース

「あの花」がニコ生で8月30日に一挙無料配信

31日の劇場版公開記念。低価格BD-BOXも発売中

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
(c)ANOHANA PROJECT

 niconicoは、ニコニコ生放送:Qにおいて、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を8月30日17時から一挙無料配信する。8月31日から、同作品の劇場版が公開されるのを記念した配信となる。

 なお、本編配信とは別に、映画公開日初日の夜に声優が出演する特別番組も配信する。タイトルは「劇場版『あの花』公開記念 朝まで?"はな"テレビ」。8月31日21時から配信し、本間芽衣子役の茅野愛衣らが出演予定。

 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は、2011年4月からフジテレビ「ノイタミナ」枠で放送されたオリジナル作品。監督は「とらドラ!」や「とある科学の超電磁砲」を手がけた長井龍雪。さらに、脚本の岡田麿里、キャラクターデザインの田中将賀など、「とらドラ!」のアニメ化を成功させたスタッフが参加。思春期の少年少女達の心の動きを丁寧に描き、高い支持を集めている。

 既報の通り、劇場版の公開を記念し、低価格なBlu-ray BOX(通常版:22,050円/ANSX-6621~6623)も8月21日に発売されている。

あらすじ

 昔は仲良しだった幼馴染たち。でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。

 ヒキコモリぎみの主人公“じんたん”、ギャル友達に流され気味の“あなる”、進学校に通う“ゆきあつ”と“つるこ”。高校に進学せず旅を重ねる“ぽっぽ”。

 それぞれの道を歩み始めた幼馴染達。しかし、なかなかな前に進めない“じんたん”の前に、幼い日に亡くなったはずの少女“めんま”が現れる。彼女の願いをキッカケにして、幼馴染達は再びかつてのように集まりはじめるのだが……。

Amazonで購入
あの日見た花の名前を
僕達はまだ知らない。
Blu-ray BOX
完全生産限定版
あの日見た花の名前を
僕達はまだ知らない。
Blu-ray BOX
通常版


(山崎健太郎)