ニュース

Klipsch、流線型デザインのヘッドフォン「STATUS」

ケーブル着脱可能。折りたたんでコンパクト収納

カラーはBlackとWhiteの2色

 フロンティアファクトリーは、米Klipschのヘッドフォン新製品「STATUS」を11月15日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は24,800円前後。カラーはBlackとWhiteの2色を用意する。10月26日、27日に開催される「秋のヘッドフォン際2013」で試聴機を用意するという。

 40mm径ユニットを搭載した密閉型のヘッドフォン。再生周波数帯域は16Hz~23kHz。感度は110dB。インピーダンスは32Ω。重量は328g。

 筐体は耐久性の高いグリルアミドを採用。流線型のフォルムが特徴で、「ファッション性とラグジュアリーの両方を満たすデザイン」としている。イヤーパッドは低反発タイプ。ハウジングをヘッドアーム側に向かって折りたたむ事ができる。

Blackモデルのハウジング
Whiteモデル
ハウジングは内側に折りたためる
カラーはBlackとWhite

 ケーブルは着脱可能で、ヘッドフォン側の端子はステレオミニ。プレーヤー側の入力端子もステレオミニ。通常のケーブルと、アップル製品向けのマイクリモコンを備えたケーブルの2種類を同梱し、付け替えられる。

 さらに、航空機用のプラグアダプタ、標準プラグへの変換アダプタ、キャリングポーチなどを同梱する。

40mm径ユニットを搭載
ケーブルは着脱が可能
マイクリモコン付きケーブルも同梱する

音を聴いてみる

 ハイレゾ対応ポータブルプレーヤーの「AK120」と接続し、音を聴いてみた。

 外観やサイズはアクティブノイズキャンセリング対応の「Mode M40」とほぼ同じだが、カラーリングがBlack/Whiteになった事で、デザインの印象が変化した。Blackモデルはよりシックに、Whiteはアップル製品などとデザインマッチしそうなカラーで、女性にも好まれそうだ。

 一聴して感じるのは、音場の広さ。NCモデルのM40では、どうしても音場が狭めに感じる部分もあったが、STATUSでは音が広がる奥行きが深く、立体的なサウンドが楽しめる。上下のレンジも拡大しており、広い音場に伸びのびと音が広がる。

 かといって、音像が遠いわけではなく、中高域に関してはKlipschらしいトランジェントの良い、明瞭でクッキリとしたヴォーカルが立ち上がる。デザインからは重低音ヘッドフォンのような印象も受けるが、付帯音の少ない、モニターライクな正統派サウンドだ。

(山崎健太郎)