ニュース

フィリップス、新ブランドライン「innovation and you」を発表。ロゴも一新

新たなブランドライン「innovation and you」

 オランダ・Royal Philips(フィリップス)は18日、ブランドの新たなポジショニングを示す“ブランドライン”の「innovation and you」を発表。ブランドの新しいロゴも合わせて発表した。

 innovation and youという言葉は「イノベーションは人々の満たされていないニーズや欲求を実現して初めて意味を持つ」という同社の信条に基づいたもの。フィリップスのフランス・ファン・ホーテンCEOは、「120年以上前に初めて電球を世に送り出して以来、イノベーションはフィリップスのDNAに組み込まれている。我々はイノベーションによって、より手頃で利用しやすいヘルスケアを実現する。エネルギー効率に優れたフィリップスのLED照明ソリューションは、人々の暮らしを快適にし、より持続可能な世界を実現する。地域に密着した家電製品とサービスは、人々の日常生活をより健やかで満ち足りたものにする。これらを象徴したものがフィリップスのブランド」としている。

 同社は、新たなブランドWebサイトを開設。電動歯ブラシ「ソニッケアー」を勧める歯科医師の話などを掲載し、「人々の暮らしにプラスの影響をもたらすさまざまなイノベーションを紹介する」としている。

新しい「シールド」のデザイン

 新しいシールド(盾のロゴ)のデザインも発表。シールドは1934年に初めて登場して以来、フィリップスのシンボルマークとして知られているが、元は「無線通信のイノベーションがいかに人々を結び付け、暮らしを豊かにするのかを表したもの」だという。新シールドは「長年親しまれてきたデザイン要素を保ちつつ、デジタルメディアとモバイルチャネルにより適した、21世紀を反映する新しいデザイン」としている。

(中林暁)