ニュース

ニンテンドー3DS用「ニコニコ」提供開始。3Dコメント表示、“スレマ”機能も

ニンテンドー3DS向け「ニコニコ」

 ドワンゴとキテラスは、「ニンテンドー3DS」用の「ニコニコ」ソフトを2月14日よりニンテンドーeショップにおいて無料で提供開始した。今後のアップデートにより、「ニコニコ生放送」の公式生放送や、チャンネル動画/チャンネル生放送にも対応予定としている。

 「ニコニコ」は、動画配信のniconicoを、ニンテンドー3DSで視聴できるソフト。上画面で動画を視聴しながら下画面で関連動画を探すことなどが可能で、タッチ操作/ボタン操作の両方に対応する。3DSの立体視機能を使って、動画上のコメントが飛び出す表示ができることも特徴。

 もう一つの新機能「スレマ(すれちがいマーケティング)」は、お気に入りの動画をすれちがい通信で他の人に宣伝できるというもの。自身が好きな動画や投稿した動画、所属しているニコニコミュニティ(自身の生放送番組やお気に入りの生放送番組のコミュニティ)を他のユーザーに宣伝できる。

左から、動画のトップ画面、動画視聴プレーヤー画面、すれちがいマーケティングのトップ画面、「すれちがい実績」の画面

 さらに、すれちがおうとして歩いた「歩数」をサーバーに送信することで、ランキングを形成する「スレマ努力ランキング」機能を搭載。「すれちがいという『結果』よりも、すれちがおうとした『過程』を重視する“完全努力主義”がモットー」という同ランキングは、PC/スマートフォン版niconicoにも掲載される。

(中林暁)