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REGZA「TimeOn」で動画広告配信サービス開始

クラウドメニューで動画広告。アンケートも

 博報堂DYメディアパートナーズとデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、スマートテレビのホーム画面上で動画広告を配信/掲載する新サービスを開発した。2月21日より、東芝のテレビ「REGZA」のレグザクラウドサービス「TimeOn」のクラウドメニュー画面で、新サービスを使った動画広告の掲載を開始する。

 TimeOnのクラウドメニュー上にある「マイページ」-「ビデオ」-「セレクトページ」の画面を表示すると、自動的に動画広告が表示され、リモコンのキー操作一回で、再生や指定URLサイトへの遷移などが行なえる。動画終了後にアンケート画面の表示も可能で、視聴者からの効果測定が行なえる。まずは、味の素と花王、日産自動車の広告を展開予定で、順次広告枠販売を行なうという。

広告表示例

 博報堂DYとDACでは、「広告表示サイズの大きいテレビでの動画広告は、インパクトや見やすさの面から、より高い広告価値を生み出すことが期待される。また、視聴者の反応を即座に抽出するアンケートも実装することで、広告主にとって価値の高い広告メニューとして展開することを狙う」としている。

(臼田勤哉)