ニュース

レグザクラウドサービス「TimeOn」がTポイント連携。機器登録で200ポイント

 東芝ライフスタイルは、テレビ向けのレグザクラウドサービス「TimeOn」において、TSUTAYAなどCCCグループが推進する「Tポイント」の連携を強化。10日からTimeOnのキャンペーンでTポイントを貯められる「Tポイントためよう!」サービスを開始する。

 同サービスでは、抽選でTポイントを最大1,000ポイントをプレゼントするというもの。サービス登録キャンペーンは6月10日から2015年4月30日までを予定。対象テレビは、2012年秋以降発売のREGZA Z9X/J9X、G9、Z8X/Z8/J8、Z7/J7シリーズ。ネットワーク接続が必要。

 10日にREGZAのクラウドメニューから「TimeOn」を起動すると、新画面に切り替わり、画面下部に[Tポイントをためよう!」ボタンが表示される。ここで、Tポイントをためよう! サービスを起動し、登録画面に移るとQRコードを表示。スマートフォンやタブレットなどでQRコードを読み込み、Tサイト上でTポイントとREGZAを紐付けて利用手続きを行なう。

 登録により200ポイントが東芝ライフスタイルから付与され、さらに抽選で約100人に1人にはCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)から800ポイントが付与される。

左下のTポイントをためよう!ボタンから登録
登録前
登録が終わると各キャンペーンが選択可能に

 また、REGZAでの録画促進のために、USB HDDを接続し、録画機能をONにするだけで、Tポイントが200ポイントもらえる「レグザを使って貯める!!」キャンペーンも6月30日まで実施予定。すでにUSB HDDを利用中の人でも登録可能となっている。

 そのほか、TimeOnで紹介される動画CMを視聴して、アンケートに回答すると1ポイントプレゼントされる「動画CMを見て貯める!!」や、TimeOnのおすすめ番組視聴で抽選で30ポイントをプレゼントするキャンペーン、「Tポイントをためよう!」サービスに訪問すると、抽選でTポイントを10ポイントプレゼントする「アクセスして貯める!!」キャンペーンなども実施する。また、VODの「TSUTAYA TV」のポイントを540ポイントプレゼントする「TSUTAYA TVを体験しよう!!」も7月31日まで実施予定。

6月からのキャンペーン内容。TimeOn、Tポイントなどのロゴが

 東芝ライフスタイル ビジュアルソリューション事業本部 VSクラウド&サービス推進室の片岡秀夫室長は、今回のTポイント連携の狙いを「TimeOnのサービス利用頻度を上げるため」と説明。「おまかせ録画コミュニティ」などのTimeOnの機能で、録画番組を積極的に楽しむユーザー層だけでなく、より幅広いユーザー層にクラウドサービスにアクセスしてもらうための施策として、「ポイント」に着目したとする。

 なお、レグザクラウドサービスでは、予約ランキングの集計や端末上での情報表示などのため、チャンネル切り替え、録画予約、検索履歴などの機器操作情報や、機器に登録した利用者の都道府県、性別などの情報をインターネットサーバーで記録する。こうした情報は、東芝が同社サービス以外にも統計情報としてマーケティングなどの目的で利用することがあり、今回のTポイント連携においてもCCCと共有される。

(臼田勤哉)