ニュース

「涼宮ハルヒの憂鬱」第1期がオンエア順収録でBD-BOX化。サントラ付きで21,000円

涼宮ハルヒの憂鬱
※ジャケットとは異なります
(C)2007,2008,2009 谷川流・いとうのいぢ/SOS団

 2006年から放送された、テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第1期シリーズをまとめたBlu-ray BOXが8月29日に発売される。価格は21,000円。発売・販売元はKADOKAWA 角川書店。

 同作品は2006年4月から第1期の14話が放送された。この際、物語の時系列に沿うのではなく、話数を入れ替えた放送を行ない、話題となった。2009年4月からは、この14話に、新作エピソードを織り交ぜた形で全28話をあらためて放送。その際は、時系列順に並べ直して放送された。

 その後、2010年に「涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリートBOX【初回限定生産】」が38,000円で発売、このBOXには、前述の全28話が時系列順に収録された。

 今回新たに発売される第1期シリーズのBD-BOXは、2006年に放送された第1期の14話のみを収録するもので、時系列順ではなく、第1期の放送と同じオンエア順に収録しているのが特徴。

 本編は片面2層ディスク3枚組。一部映像デジタルリマスターバージョンとなる。特典として、サウンドトラックCDを2枚付属予定。BOXとジャケットイラストは京都アニメーションによる描き下ろし。

タイトル仕様音声品番価格
「涼宮ハルヒの憂鬱」
第一期シリーズBD-BOX
片面2層×3
CD×2
1080i
16:9
MPEG-4 AVC
日本語字幕
リニアPCM 2.0chKAXA-980521,000円

あらすじ

 「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、わたしのところに来なさい。以上」。高校入学早々、ぶっ飛んだ挨拶をかました少女・涼宮八ルヒ。現実主義者の主人公・キョンは、ちょっとした好奇心が仇となり、傍若無人なハルヒが巻き起こす騒動に巻き込まれることに……。

 持ち前の行動力を発揮し、「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」(通称SOS団)を結成するハルヒ。ただ者ではない団員達を従え、非現実的な学園物語が幕を開けた。

 谷川流の人気ライトノベルを原作としたアニメ。映像クオリティの高さや独創的な演出、オープニングやエンディングで披露されるキャラクター達の印象的なダンスなどがネットを中心に話題になった。「AIR」などでクオリティ面で注目されたスタジオ、京都アニメーションの評価を決定付ける作品であると共に、ヒロインのハルヒを演じた声優・平野綾がブレイクするキッカケにもなった。

Amazonで購入
涼宮ハルヒの憂鬱
第一期シリーズ
BD-BOX
涼宮ハルヒの憂鬱
ブルーレイ
コンプリートBOX
初回限定生産

(山崎健太郎)