ニュース

ファイナル、新開発の超小型真鍮筐体を使ったイヤフォン自作イベントを23~24日開催

 ファイナルオーディオデザイン事務所は、8月23日(土)~24日(日)に、バランスド・アーマチュアイヤフォンの組み立てが行なえるイベント「自作イヤホンで音のチューニングを楽しもう!~イヤホン組立体験~」を東京・新宿のヨドバシカメラ新宿西口本店で開催する。今回は、イベント用に新開発した超小型サイズの筐体を採用する。参加費は6,980円で、完成したイヤフォンは持ち帰ることができる。

組み立てイベントのために新開発したという超小型筐体を採用

 ハンダ付けなどの作業はなく、写真付きのマニュアルを見ながら気軽にイヤフォンを自作できるというイベント。「これまでの最年少参加者は8歳の女の子」(同社)としており、子供の夏休みの自由研究としても提案している。

 これまで、使用する筐体はファイナルオーディオの「Adagio」シリーズなど既存品のものだったが、今回は、組み立てイベントのために新開発した初の筐体を採用。真鍮削り出しヘアライン仕上で、これまでにないという超小型サイズを実現し、耳にすっぽり入ることにより密閉度を向上。低音・高音が聞こえやすくなったという。筐体は何度でも開閉が可能なネジ式で、接着剤による失敗の心配のないことも特徴。ドライバは自社開発のオリジナルバランスド・アーマチュア型。「いろんな要素を盛り込んだ、ここでしか手に入らない、超豪華な限定モデル」としている。なお、組み立てキットのみの販売は行なわない。

 組み立て後、自分好みの音を作るためのチューニング法も説明し、参加者が実際に試せる。「チューニング次第で価格を大きく超える音質を実現可能」としている。

 23日と24日にヨドバシカメラ新宿西口本店の4階オーディオコーナーにおいて、10時から21時までの間、1回50分のイベントを10回開催。両日で合計200名が参加できる。申し込みは、当日に会場で9時30分より受け付ける。

(中林暁)