ニュース

プロジェクションマッピング食玩・ハコビジョンに初音ミク。9月に豪華BOX。ユーザー制作も

 バンダイは、3Dプロジェクションマッピングを手のひらサイズで再現する食玩「ハコビジョン」シリーズに、初音ミクを起用。「ハコビジョン 初音ミク」を8月11日から発売している。価格は500円で、2種類を用意している。

 さらに、2種類をセットにして、オリジナルパンフレットと限定CGブロマイド2枚を追加した、数量限定の豪華パッケージ「ハコビジョン 初音ミク コンプリートボックス」も9月19日に発売する。価格は1,300円。

使用イメージ

 ハコビジョンは、バンダイが独自に開発した「ハコビジョン技術」により、約8.5cm四方の箱のなかで、映像とフィギュアが織りなす映像を再現する商品。開封したパッケージにフィギュアとクリアプレートをセットし、パッケージに記載している2次元コードをスマートフォンで読み取ることで再生する専用映像をフィギュアに向けて下方向にセットするだけで、様々な立体映像を擬似的に体験できる。

 これまでガンダムを採用したモデルなどが発売されており、初音ミクは第3弾製品となる。3Dライブを手のひらサイズで再現するのがコンセプトで、この製品のために制作されたオリジナル映像を、ステージレリーフに重ね合わせることで、初音ミクが立体的な姿で浮かび上がる。「映像・楽曲・ダンスが一体となった立体映像によって、手のひらの上でリアリティ溢れる初音ミクが本当にライブを行なっているかのような感覚が楽しめる」という。

使用イメージ
収録曲によって2種類用意される
パッケージの内容物

 映像の初音ミクには、最新の3Dモデルを採用。楽曲は「Tell Your World」、「ワールドイズマイン」、「二次元ドリームフィーバー」、「Story Rider」の4曲を、各製品に2曲ずつ収録。映像制作は、わかむらP氏が担当。

 さらに二次元コードを読み込むたびに、複数の映像演出がランダムで楽しめる「テノヒライフシステム」を展開予定。

 また、ハコビジョン用のステージデータの一部を無償で公開し、ユーザーがハコビジョンに投影できるオリジナルの初音ミク動画作品を応募し、共有出来る参加型企画も開催。詳細は公式Webサイトに掲載されている。

 「ハコビジョン 初音ミク コンプリートボックス」に付属するオリジナルパンフレットには、わかむらP氏による各映像の見どころコメントやハコビジョンについてのインタビューを掲載。2枚の限定ブロマイドはそれぞれ初音ミクからのメッセージが入った限定デザインとなっている。

立体映像でミクがライブ
ハコビジョン 初音ミク コンプリートボックス
Amazonで購入
ハコビジョン 初音ミク
2個入 BOX
※コンプリートボックスではありません

(山崎健太郎)