ニュース

約30年前のおたくの生き様、OVA「おたくのビデオ」Blu-ray化。ガイナックス制作

おたくのビデオ
※ジャケットとは異なります
(C)1991GAINAX・USM JAPAN, a division of UNIVERSAL MUSIC LLC

 樋口真嗣や田中公平、岡田斗司夫ら、豪華なスタッフが参加、約30年前のおたく達の生き様を描いた1991年のオリジナルアニメ(一部実写パート含む)「おたくのビデオ」が、11月17日にBlu-ray化される。価格は5,800円。制作はガイナックス。発売・販売元はTCエンタテインメント。

 「1982 おたくのビデオ」、「1985 続・おたくのビデオ」の2話構成で、BDには両方を収録。ディスクは片面1層の1枚組。本編の収録時間は約106分。

 BD化にあたっては、HDニューマスターを使用。特典として、当時を知るスタッフらによる新録のオーディオコメンタリーを収録。さらに、豪華な特典も予定。初回生産限定で、描き下ろしリーフレットが付属する。

 ガイナックスのスタッフたちによる、大胆なセルフパロディともいえる異色作で、樋口真嗣、もりたけし、田中公平、本田雄、松原秀典、岡田斗司夫ら、アニメ界の重鎮となった豪華なスタッフ・キャストが製作に参加している。

タイトル 仕様 音声 品番 価格
おたくのビデオ
スペシャル・エディション
Blu-ray
片面1層
1枚組
本編約106分
4:3
リニアPCMステレオ TCBD-0397 5,800円

あらすじ

 【1982 おたくのビデオ】

 ごく普通の大学生・久保は、テニスサークルに所属し、さわやかなキャンパスライフを過ごしていた。しかしある日、高校時代の旧友であり重度のおたくである田中と再会したことで久保の生活は一変する。田中をはじめとする、それぞれの道を極めたサークルメンバー達との出会いの中で、徐々におたくの悦びに目覚めていく久保。しかし、そのために失うものもあり、激しく苦悩するのだった……。

 【1985 続・おたくのビデオ】

 おたくの中のおたく、おたキングを目指すこととなった久保と田中。彼らはガレージキット専門会社G・P(グランプリ)社を立ち上げ、業界の覇権をにぎるべく邁進する。時流をつかみ、都心に超高層の自社ビルを保有するほどの成功を果たした彼らの次なる目標は、おたくの理想郷“おたくランド”の建設、そして“人類総おたく化計画”だった!! 様々な困難を経て、やがて彼らの夢の舞台は、はるか宇宙へ……。

Amazonで購入
おたくのビデオ
スペシャル・エディション
Blu-ray

(山崎健太郎)