ニュース

NHK、スポーツ中継などをネット同時配信へ

 NHKは、スポーツの生中継などの放送に際して、放送と同時にインターネット配信を行なう方針を明らかにした。2015年度のサービス開始を目指す。

 スポーツの生中継などの放送に際し、同時にインターネットでの配信も可能にするもの。NHKでは「放送と同時に視聴する機会を拡大することによって、社会的な関心に応える」と説明している。また、放送番組の放送時間内において、時間差再生(追っかけ再生)も行なう予定。

 '14年6月に交付された改正放送法により、インターネットを活用したサービス拡張が可能になった。「放送を補完して効果、効用を高め、国民共有の財産である放送番組等を広く国民に還元する」ため、スポーツ中継などの同時配信を強化する。

 NHKでは、「合理的な理由なく対象を限定しないよう努める」としており、原則として無料で配信。NHKが管理するドメインを利用して配信し、提供の必要性、有効性がなくなった時点で終了するという。「サービス向上、改善の検討に資するための試験的な提供」と位置づけられ、内容や方法、検証項目等を含む試験計画を明示し、期間を定めて実施。費用は受信料収入の3%を超えない規模とする、としている。

 NHKは、29日に「実施基準要綱」を公開し、視聴者の意見を募集。意見を反映した上で実施基準案を作成し、総務大臣に認可申請する計画で、2015年度の実施を目標としている。

(臼田勤哉)