ニュース

バンダイチャンネル、ユーザーが集まって一緒にアニメ鑑賞/コメントできる新サービス

 バンダイチャンネルは2日、有料会員限定の新サービスとして、同じ作品を見ているユーザー間でコメントを投稿、そのコメントと共に映像が楽しめる機能を追加した。PCのみで利用でき、スマートフォン/タブレットには対応していない。

新サービスの紹介ページ

 バンダイチャンネルは、月額1,080円(税込)で、アニメや特撮など700作品以上が見放題になる配信サービス。無料で視聴できる作品や、イベントの映像、自主制作・オリジナル作品なども配信している。

 新サービスは、700作品以上の見放題作品の中から、ユーザーが好きな動画を選び、他の有料会員に向けて“公開”する。その際に「ガンダム好き集まれ!」、「アニメをみながらゆる~く語りましょう」などのメッセージを添えられる。

 公開範囲は他の有料会員全員か、特定ユーザーのグループに限定する事も可能。その場合は非公開ページのURLと4桁のパスワードが発行され、招待したい有料会員に教える事で、限定したユーザーだけで動画を一緒に鑑賞できる。

 動画を見ながら参加者がコメントできるほか、公開したユーザーが動画のシークをしたり、次の動画に変更すると、参加しているユーザーの見ている映像もそれに合わせてリアルタイムに変わる。

 プレーヤーの操作は、公開している人のみが行なえる。同時に公開できる動画は、1ユーザー1動画のみ。

 なお、アニメ特撮研究家の氷川竜介氏による解説番組を、毎月2回開催予定。映像を見ながら、氷川氏がリアルタイムに解説、質問もできるという。

(山崎健太郎)