ニュース

スマホ画面を拡大して壁に投写する「スマホdeシアター」。段ボール製で3,980円

 サンコーは、スマートフォンの画面を投写して、手軽にホームシアター気分が味わえる段ボール製の簡易プロジェクタ「スマホdeシアター」を3月23日に発売した。価格は3,980円(税込)。

スマホdeシアター

 段ボール製の箱にスマートフォンを収納し、画面をレンズで拡大して暗い部屋の壁などに大きな画面で投写できるという製品。一般的なプロジェクタのような光源は搭載しないが、ケーブル接続や無線機器などが不要で、スマホを用意するだけでシアター気分を味わえるとしている。5.5インチ(幅80mm、高さ160mm)までのスマートフォンに対応し、iPhone 6 Plusも利用可能。

 投写する映像は、スマホ画面と上下左右が逆になるため、あらかじめアプリなどでの設定が必要。Android用スマホでは、「画面回転制御」アプリで上下を、「左右反転ムービーメイカー」アプリで左右反転できることを確認しているという。iPhoneでは、端末の設定で上下を、「mirrTube」アプリで左右反転できることを確認済みとしている。

 完成時の外形寸法は、180×170×103mm(幅×奥行き×高さ)、重量は309g。スマートフォン固定パッドやゴムリング2個などが付属する。

使用イメージ

(一條徹)