ニュース

ゼンハイザー、初のオーディオ向け密閉型ヘッドフォン。ヘッドフォン祭に出展

 独Sennheiserは、ミュンヘンで現地時間の5月14日~17日に開催されている「HIGH END 2015」に合わせ、オーディオファイル向けとしては同社初という密閉型ヘッドフォン「HD 630VB」を発表した。海外では6月から発売予定で、価格は499ユーロ。

密閉型ヘッドフォン「HD 630VB」

 このヘッドフォンは、東京・中野で5月16日、17日に開催される「春のヘッドフォン祭 2015」に1台、参考出展される予定。

使用イメージ

 ダイナミック型ユニットを搭載したアラウンドイヤータイプのヘッドフォン。再生周波数帯域は10Hz~42kHz。

 ユニークな機能として、ハウジングに低音調整用のダイヤルを装備。50Hzを±5dBの範囲で調整し、ユーザーの好みの低音が楽しめるという。

ハウジングをダイヤルのように回して、低音が調整できる
コンパクトに折り畳みも可能

 接続したプレーヤーを制御する機能もハウジングに備え、音量調整や再生トラックの制御が可能。マイクも備えており、スマートフォンと連携して通話にも利用できる。

 ハウジングは軽量なアルミを採用。ヨークやスライダーなどにも高級素材が使われており、イヤーパッドは交換が可能。長時間の利用でも負担が少ない装着感を実現しているという。

 インピーダンスは23Ω。出力音圧レベルは114dB(1kHz/1Vrm)。重量は400g。ハウジングは折り畳み可能で、コンパクトにしてキャリケースに収納可能。入力端子はステレオミニで、標準プラグへの変換アダプタを同梱する。

(山崎健太郎)