ニュース

パイオニアのLDプレーヤー3機種が未来技術遺産登録

世界初LDプレーヤー「PR-7280」やLD/CDコンパチ機

 パイオニアは2日、レーザーディスク(LD)プレーヤー3機種が、国立科学博物館の未来技術遺産に登録されたと発表した。登録されたのは、世界初のLDプレーヤー「PR-7820」(1979年発売)と、世界初の半導体レーザーを使用したLDプレーヤー「LD-7000」(1983年発売)、世界初のLD/CDコンパチブルプレーヤー「CLD-9000」(1984年発売)の3機種。

PR-7820

 パイオニアは、1979年に世界初の業務用LDプレーヤーを発売して以来、多くの業務用/家庭用LDプレーヤーを手がけ、2009年に生産/販売を終了するまで映画鑑賞やカラオケなどの用途で使われていた。

 今回、パイオニアLDプレーヤー3機種が、国立科学博物館の2015年度「重要科学技術史資料(愛称:未来技術遺産)」に登録された。同博物館では、科学技術の発展を示す貴重な科学技術史資料や、国民生活、経済、社会、文化の在り方に顕著な影響を与えた科学技術史資料の保存を図り、科学技術を担ってきた人々の経験を次世代に継承していくことを目的として、重要科学技術資料の登録制度を2008年度より実施。昨年度までに184件が技術遺産として登録されている。

 LDプレーヤー3製品も、後に生産された光ディスク関連製品の開発に大きく寄与したことが評価され、未来技術遺産に登録されたという。

 LDプレーヤーの開発において培われた光技術は、それ以降に発売したDVDやブルーレイディスク(BD)プレーヤー/レコーダなどの光ディスク製品だけでなく、カーエレクトロニクス製品など、さまざまな製品に活用されているほか、自動運転分野や医療・健康機器分野などのパイオニアの技術にも活かされているという。

 登録3製品の概要は以下のとおり。

業務用LDプレーヤー「PR-7820」

 1979年に発売された世界初の業務用LDプレーヤー。業務用途に耐えうる安全性や信頼性を確保しつつ量産化されたモデル。北米市場に導入し、ランダムアクセス可能な高画質な動画再生機として使用された。

家庭用LDプレーヤー「LD-7000」

 1983年に発売された世界初の半導体レーザーを使用した家庭用LDプレーヤー。He-Neガスレーザーを用いていたそれ以前のLDプレーヤーに比べ、小型化・安定化・低コスト化を実現したモデル。本機における技術開発とノウハウは、その後のLDプレーヤーの普及を促進した。

LD-7000
家庭用CD/LDコンパチブルプレーヤー「CLD-9000」

 1984年に発売された世界初のLD/CDコンパチブルプレーヤー。当時普及し始めたCDとの互換性を持つCLD-9000の発売により、新しいメディアとの互換性をプレーヤー側で確保する考え方が業界で定着し、その後のDVD、BDにおいても継承された。

CLD-9000

(臼田勤哉)