ニュース

Macでmora購入楽曲を一括ダウンロードできるソフト

 音楽配信サービスのmoraは、ブラウザから「mora」を利用するユーザー向けのMac用無料ソフト「moraダウンローダー」を12日より提供開始した。対応OSはMac OS X 10.9~10.11。Windows版は'12年から提供済み。

moraダウンローダー

 「moraダウンローダー」はブラウザからmoraの楽曲を購入後に、複数曲をまとめて同時ダウンロードできるソフトウェア。

 基本機能はWindows用と同一で、ブラウザ上で支払い手続きを完了した後、ダウンロード画面に表示される「まとめてダウンロード」ボタンや、購入履歴に表示されるダウンロードボタンを押すと、moraダウンローダーが起動。購入した商品の自動ダウンロードが開始される。ダウンロードされたファイルは、アーティスト毎/アルバム毎にフォルダが生成され、トラック番号とタイトルを記載した音楽ファイルとして保存される。

 Windows用との違いは保存先フォルダの指定が行なえない点で、デフォルトで「ダウンロード」フォルダ下の「mora」フォルダにダウンロードした楽曲が保存される。

iPhone向け「moraプレイヤー」は勝手に再生される問題を修正

moraプレイヤーの再生画面

 iOSアプリ「moraプレイヤー」は、楽曲再生時の不具合などを修正したアップデートが5日より行なわれている。バージョンは1.1.1。

 電話着信後などに、突然楽曲が再生される不具合を修正。また、従来は楽曲の再生画面から別画面に遷移した後、楽曲リストで再生中の楽曲を選択すると、巻き戻って先頭から再生されてしまっていたが、アップデート後はそのまま再生しながら再生画面に戻れるようになる。

 そのほか、楽曲の始めと終わり付近でシークバーが操作できない、楽曲の終わり部分で一時停止ができないといった現象も修正される。

(庄司亮一)