ニュース

スマホで音声付きパノラマ写真撮影、CardboardでVR観賞するアプリをGoogleが公開

 米Googleは、スマートフォンで360度のパノラマ写真を音声つきで撮影し、その写真を表示したスマホをVR用ホルダ「Cardboard」にセット、撮影した現場を疑似体験できるVRアプリ「Cardboardカメラ」をGoogle Playで公開した。無料でダウンロードできる。Android OS 4.4以上の端末で利用可能。

「Cardboardカメラ」でコンテツをVR表示している画面

 アプリを起動すると、あらかじめ撮影されたデモコンテンツが並んでいるほか、ユーザーが自分でVR写真の撮影が可能。

 カメラモードを選択し、スマホを縦位置に持ち、撮影ボタンを押すと画面に赤いバーが表示される。そのバーがディスプレイの端まで到達するよう、ゆっくり回りながら撮影。その際に、現場の音声も同時に収録できる。

あらかじめVRコンテンツが用意されている
ユーザー自身が撮影しているところ。赤いバーが右に到達するように体を回転させながら撮影する

 ビューワーモードで撮影したコンテンツを表示し、それをCardboard越しに観賞すると、ユーザーの頭の動きに合わせて、奥行きのある3Dの静止画が音声つきで楽しめる。

VR用ホルダ「Cardboard」

(山崎健太郎)