ニュース

ガラポンTVの有料レンタルに、8局ライブ視聴対応の四号機プラン追加

 ガラポンは、ワンセグテレビ全録機「ガラポンTV」のレンタルサービス「ガラポンTVプレミアムプラス」に、最大8ch分のワンセグ番組をライブ視聴可能な「ガラポンTV四号機」が使える、月額1,180円の新プランを追加。6日より提供開始する。

「ガラポンTVプレミアムプラス」サイト

 「ガラポンTVプレミアムプラス」は、最低契約期間や機器購入代金なしでワンセグ全録レコーダが使い放題になるサービスで、3月より提供開始した。初期費用や解約違約金は不要で、故障時も回数無制限の無償修理保証が適用される。開始当初は、980円/月で「ガラポンTV参号機」が使えるプランのみ用意されていた。

 参号機と四号機の違いは、最大8ch分のライブ視聴機能の有無。四号機では、受信した番組をWindowsやMacのブラウザ1画面で最大8局分同時に追っかけ再生できる。本体には500GB HDDがセットされ、8ch分のワンセグを24時間、約2週間録画可能。アンテナケーブル2本やアンテナ分配器、LANケーブルが付属する。なお、端末の買取はできない。

ガラポンTV四号機

 同社サイトより申し込みを行なうとガラポンTVの機材一式が発送され、ユーザー自身で自宅などに設置して利用開始。プレミアムプラス会員は、従来のプレミアム会員向け機能をすべて利用できる。解約時も同社サイトから申し込む。ガラポンTVを専用窓口にユーザー送料負担で返送する必要があるが、解約違約金はかからない。

 四号機を新たに対象とした理由について同社では「四号機は売り切り販売のメイン商材であり、ガラポン社の収益の柱。(当初参号機のみ対象だったガラポンTVプレミアムプラスの)対象とすることで販売数の鈍化を懸念したが、実際には同サービス販売開始後、四号機の売り切り販売数も伸張した。落ち込みはあったとしても限定的と考え、決定した」と説明している。

(庄司亮一)