ニュース

ヘッドフォンを題材としたWebコミック「ミミヨリ ハルモニア」が連載開始

 ワニブックスが展開している、オンラインコミック誌「コミックガム」において、ヘッドフォンを題材としたコミック「ミミヨリ ハルモニア」の連載がスタートした。作者はわだぺん。氏。ヘッドフォンの監修を、オーディオ評論家の岩井喬氏が担当している。

「ミミヨリ ハルモニア」第1話より
(C)わだぺん。/ワニブックス
「ミミヨリ ハルモニア」
(C)わだぺん。/ワニブックス

 物理部に所属する理系な女子高生たちの、セーラー服×白衣な日常を描く「℃りけい。」、東京(主に練馬区)の魅力を自転車で巡る女子高生達を描く「東京自転車少女。」など、ユニークな作品を手がけているわだぺん。氏の新連載。

 オーディオ初心者の女子高生・木下音々が、ふとしたことによりヘッドフォンの魅力にのめり込んでいく物語。第1話では、RP振動板(Regular Phase/平面振動板)を搭載した、フォステクスのセミオープン型ヘッドフォン「T50RP mk3n」が登場。サウンドの特徴だけでなく、デザインやケーブルの着脱機構などにも触れられている。

サウンドの特徴をコミックで表現。オーディオ評論家の岩井喬氏がヘッドホン監修として作品のバックボーンに厚みを加えている
(C)わだぺん。/ワニブックス
「春のヘッドフォン祭2016」フォステクスブースで展示された「T50RP mk3n」
展示の近くには「ミミヨリ ハルモニア」の冊子も置かれていた
(C)わだぺん。/ワニブックス

(山崎健太郎)