Universal Music、蘭Gemaltoと“DVD付きSIM”で提携

-SIMカードと組み合わせた新音楽販売チャネルへ


スマート・ビデオ・カードのデザイン
7月9日発表


 オランダのGemalto(ジェムアルト)は9日、Universal Music Group(UMG)と共同で、新たな音楽販売の形態「スマート・ビデオ・カード」(Smart Video Card)の販売を推進する業務提携契約を締結したと発表した。

 スマート・ビデオ・カードはジェムアルトの持つ技術で、携帯電話用のSIMカードとDVDビデオを一体化したもの。SIMカードを切り取ったあとのDVDは一般的なプレーヤーで再生でき、ジェムアルトが通信会社向けに供給するSIMカードに、DVDの動画コンテンツを含めた形で提供できる。DVDの記録容量は120MB。

 北米を除く全世界を対象とした今回の提携により、UMGのコンテンツをジェムアルトのSIMカード製品とともに独占的に提供することが可能になる。一方UMGは、既にオンラインコンテンツ配信で協業している通信事業者に対し、スマート・ビデオ・カードの導入を推進できるという。レコード会社が同カードを音楽の配信チャネルとして採用するのは初めて。

 UMGの戦略的マーケティング担当副社長であるオリビエ・ロバート・マーフィー氏は「音楽を消費者に届けるための新しい手法を模索している。スマート・ビデオ・カードは、所属アーティストの音楽をより多くの人々に確実に届ける方法の1つ。毎年10億個以上のSIMカードを出荷するジェムアルトのスマート・ビデオ・カード事業には大きな可能性がある」とコメントしている。



(2009年 7月 10日)

[AV Watch編集部 中林暁]