ヨドバシやビックなどがアップル製品のネット通販を終了

-「アップルの意向」。Apple StoreやAmazonでは購入可能



 家電量販店などのオンラインストアにおいて、アップル製品の販売終了が相次いでいる。

 ヨドバシカメラは23日に発表したニュースリリースにおいて、「アップル社の意向により、インターネット通販サイトの『ヨドバシ・ドット・コム』ならびに、テレフォンショッピングの『もしもしヨドバシ』において、iPod、MacBook、iMac、関連アクセサリーを含む、全てのアップル製品の販売を終了しなければならない状況となりました」と案内しており、店頭のみでの取扱いとなっている。

 また、ビックカメラの通販サイト「ビックカメラ.com」では、iPodやMacなどの製品ページで「アップル製品は、ネットでの販売をいたしておりません」としている。ソフマップも「アップル製品については、店舗でのお受け渡し専用商品です。店舗へ直接ご来店のうえお買い求めください」と案内。オンラインでの決済などができなくなっている。

 なお、オンラインのApple Storeや、Amazon.co.jp、アップル製品専門店であるkitcut(キットカット)のオンラインストアでは、iPodやMacなどが26日現在でも購入可能となっている。



(2010年 4月 26日)

[AV Watch編集部 中林暁]