コルグ、DSD対応のオーディオ変換ソフトを無料公開

-「AudioGate v2.1」。Twitterでユーザー登録


 コルグは5日、DSDファイルに対応したオーディオ変換ソフトの最新版「AudioGate v2.1」を発表。それに伴い、同ソフトを無料で公開することを明らかにした。15日よりダウンロード可能となり、対応OSはWindows XP/Vista/7(64bit版対応)と、Mac OS X 10.4以降。なお、無料で利用するにはTwitterアカウントとインターネット接続が必須。詳細は後述する。

 AudioGateは、従来コルグのDSDレコーダ「MRシリーズ」に付属するソフトとして同レコーダのユーザー向けに提供されてきたが、最新バージョンからは「より多くの方がDSDを楽しめるよう、フリー・ダウンロードとする」としている。

オート・ツイート機能を搭載

 DSD、PCM、MP3ファイル間のシームレスなファイル変換が可能。新たに、アクティベーションの方法としてTwitterアカウントを採用した。MRシリーズを持っていなくても、Twitterアカウントを登録することでフリーユーザーとしてAudioGateを利用できる。

 また、「オート・ツイート機能」を搭載し、この機能をONにすると、登録したTwitterアカウントから、「アクティベーション時」、「エクスポート時」、「ディスク作成時」にAudioGateが自動でツイートする。なお、ツイート前には必ず内容確認用のダイアログが表示されるため、無断でツイートすることはないという。

 なお、無料ユーザーには制限があり、上記のオート・ツイート機能をOFFにすることができない。このため、無料で利用するにはインターネット接続が必須となる。また、ユーザーサポートを受けることもできない。

 そのほかのアップデート項目として、AudioGate上で直接アップデートの確認と最新版のダウンロードが可能になる。



(2010年 11月 5日)

[AV Watch編集部 中林暁]