ポーカロ、tangentのiPodスピーカー「PEARLBOX」

-蓋の開閉で電源ON/OFF。ピアノフィニッシュ採用


iPhoneを搭載した使用イメージ。搭載したまま蓋を閉じられる

 ポーカロ・ラインは、デンマークtangentのiPodスピーカー「PEARLBOX」(パールボックス)を11月20日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は28,000円前後。

 「音楽を愛すること、愛する音楽を所有する喜びに共感した」というパリ出身のデザイナー・Jean-Yves Le Porcherがデザインした、Dock接続タイプのiPodスピーカー。ポーカロ・ラインは「皆さんに音楽の持つ“愛”を届ける素晴らしいスピーカー」と紹介している。

 名前の通り、真珠のネックレスなどを入れるような、ピアノフィニッシュのケースを採用したiPodスピーカー。蓋の開閉と連動して電源がON/OFFする機構を採用。iPodを接続したまま蓋を閉める事もでき、開いて音楽を楽しみ、閉じて再生を止めるといったオルゴールのような使い方もできるという。

 本体にはボタンなどは無く、付属のリモコン、もしくは接続したiPhone/iPodを直接操作し、選曲や再生制御を行なう。ステレオミニの外部入力端子も備えており、iPod以外のプレーヤーも接続可能。

 ユニットは、3インチのウーファを、ケースを開いた時の下側の箱に搭載。ユニットは上向きに取り付けられており、デュアルボイスコイル仕様となっている。さらに、蓋側のケースに1インチのドームツイータを2個搭載。アンプの出力は8W×2となる。外形寸法は180×180×110mm(幅×奥行き×高さ)。



(2010年 11月 15日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]