ANIPLEX、「かんなぎ」と「デュラララ!!」をBD-BOX化

-5月に発売。全話再撮影や録り下ろしドラマCDなど


かんなぎ 公式サイト
(C)武梨えり/一迅社・アニプレックス

 アニプレックスは、テレビアニメ「かんなぎ」のBlu-ray BOXを5月2日に発売する。3枚組で、価格は29,400円。

 また、同じくテレビアニメ「デュラララ!!」もBD-BOX化。BD 6枚にCD 3枚も付属し、5月23日に36,750円で発売する。


発売日タイトル仕様音声品番価格
5月2日かんなぎ Blu-ray BOX
 【完全生産限定】
BD 3枚ANZX-3641~364329,400円
5月23日デュラララ!! Blu-ray Disc BOXBD 6枚
CD 3枚
MPEG-4 AVC
1080i
日本語字幕
英語字幕
(1)日本語
 (リニアPCMステレオ)
(2)英語
 (リニアPCMステレオ)
ANZX-9831~983936,750円



■かんなぎ

 BD化にあたり、全話14話を再撮影したHD映像で収録しているのが特徴。ディスクは3枚組となる。

 特典として、DVD各巻の完全生産限定版に収録していたものと同じ、オーディオコメンタリを収録。

 封入特典として、原作者・武梨えり描き下ろしイラストを使ったBOXケースを用意。さらに、アニメのキャラクターデザイン担当・三間カケル描き下ろしのデジパック仕様となる。

 また48ページのブックレットも同梱。スタッフやキャストの寄せ書き、原作者イラスト入り寄稿、各話紹介&スタッフデータ、DVD各巻のBOXやジャケットイラストなどを収めたブックレットとなる。

 武梨えりの同名コミックを原作としたアニメで、2008年に放送された。監督は「らき☆すた」や「フラクタル」の山本寛。シリーズ構成は倉田英之。

 美術部員の御厨仁(みくりやじん)が、木彫りの精霊像を作ったところ、中から女の子が現れる。彼女こそ、仁が彫った精霊像を依代として顕現した、産土神(うぶすながみ)のナギだった。彼女には“ケガレ”と呼ばれるその土地の不浄物を祓う使命があり、仁はそれを手伝う事になるのだが……。



■デュラララ!!

デュラララ!! 公式サイト
(C)成田良悟/アスキー・メディアワークス/池袋ダラーズ・MBS

 全26話を収録したBOX。特典映像として、「電撃文庫 秋冬の陣 de デュラララヴァーズ in 中野」の模様を収録。さらに、キャスト&スタッフによるオーディオコメンタリと、ノンクレジットオープニング&エンディングも収めている。なお、コメンタリはDVDシリーズに収録されたものと同じ。

 さらに、封入特典としてヤスダスズヒト描き下ろし三方背ケース、岸田隆宏描き下ろしデジジャケットを採用。さらに、録り下ろしドラマCD(3枚)と、特製カラーブックレットも付属する。なお、アニメイトではオリジナル特典も用意。詳細は公式ページにて。

 成田良悟の同名小説を原作としたテレビアニメで、2010年に放送された。

 東京・池袋。都会の非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人(りゅうがみねみかど)は、幼馴染の紀田正臣(きだまさおみ)の誘いもあり、地元を離れて池袋にある来良学園に入学することに。

 正臣曰く、池袋に住む上で敵に回してはいけない存在が何人かいるらしい。特には、喧嘩上等のチンピラ・平和島静雄(へいわじましずお)と、趣味で情報屋を営む折原臨也(おりはらいざや)の二人。そして、奇妙な組織体系を取る詳細不明のカラーギャング“ ダラーズ”。

 上京した初日、そんな正臣の話に不安をおぼえた帝人が目撃したのは、漆黒のバイクを駆る都市伝説“ 首なしライダー” だった。さらには連続通り魔事件や池袋に根付くカラーギャング“ 黄巾賊”の存在まで浮上し、池袋の街が壊れてゆく……。

Amazonで購入
かんなぎ Blu-ray BOX
【完全生産限定】
デュラララ!!
Blu-ray BOX


(2012年 1月 30日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]