ニュース

ハイレゾプレーヤー「AK100」のゴールドを発売延期

本体のパーツカラーが規準を満たさず。20日発売に

Astell&Kern AK100 32GB ゴールド

 アユートは1日、4月6日の発売を予定していたiriver「Astell&Kern AK100 32GB ゴールド」の発売を4月20日に延期した。発売延期の理由については、「最終出荷前検査時において一部製品本体のパーツカラーが基準値を満たしていなかったため」としている。

 なお、シルバーモデルについては予定通り4月6日に発売する。

 Astell & Kern AK100は、iriverブランドのフラッグシップとなるポータブルオーディオプレーヤー。限定色のゴールドは、アルミ素材の細かいパーツ部分までゴールドにコーティングしている。カラー以外の仕様は通常モデルと同じで、最高24bit/192kHzのFLACやWAVを再生可能。DACチップはWolfsonの「WM8740」を搭載。3.5mmの光デジタル入出力端子(出力はヘッドフォンと兼用)も備え、DDC/DACとしても利用できる。

 なお、iriver製品は3月末までエムヴィケーが扱っていたが、同社はテックウインド傘下のユニティと合併し、新会社アユートとして4月から営業開始。4月以降はアユートがiriver製品を取り扱う。

(臼田勤哉)