ニュース

ロジテック、Bluetoothスピーカー2機種のiOS 6 + AAC音声不具合を改善

 ロジテックは25日、Bluetoothスピーカー2機種において、iOS 6端末でAACコーデックの音声を再生した際に起こる不具合への対策を完了したと発表した。対象モデルは「LBT-AVSP3000」と「LBT-AVSP7000」で、対策完了品を順次出荷。購入済みユーザーにもアップデートサービスを用意する。

 iOS 6搭載のiPhone/iPadなどからAACコーデック対応のBluetoothスピーカーへ音声伝送した際、「再生音が途切れる」、「ノイズが発生する」などの不具合に対処したもの。この不具合はiOS 6の仕様に起因するとしているが、ロジテックではiOS 6.1.3環境下において不具合を改善するスピーカー用ファームウェアを開発し、対応完了品を順次出荷する。

 対応完了品は、「個装箱に大きなオレンジ色のシールが貼られているもの」、「出荷時期が4月以降でシリアル番号の末尾が『B』のもの」となる。すでに購入済みのユーザーには、修理センターでのファームウェアアップデートサービスを提供する。アップデート費用は無償だが、修理センターまでの送料はユーザーが負担する。

LBT-AVSP3000
LBT-AVSP7000

(一條徹)