ニュース

「トリック」劇場版3作品をまとめたBD-BOX

原点ドラマもBD化。劇場最終作公開前の12月発売

トリック-劇場版-
(C)2002,2006,2010 TKG1,2,3

 東宝は、「TRICK」の劇場版3作品を12月20日にBlu-ray化。BD-BOXと単品BDで発売する。価格はBOX「トリックの青いやつ ‐劇場版トリック 超完全版 Blu-ray BOX‐」が18,270円。単品版が各3,990円。

 さらに、シリーズの原点と言えるドラマ版のファーストエピソード「母之泉」が、未公開映像を加えた“ディレクターズカット腸完全版”として同じく12月20日にBD/DVD化される。タイトルは「トリック 母之泉篇 腸完全版」で、価格はBD版が3,990円、DVD版が2,940円。

 2014年1月11日に、シリーズの劇場版最新作であり、最終作となる「トリック劇場版 ラストステージ」が公開されるのに合わせたBD化となる。なお、ファーストエピソードの「母之泉」は、“作品の本質的なテーマが描かれたエピソード”であり、最終作「ラストステージ」へと通じるエピソードでもあるため、「BD/DVD予習&復習しておくことで、より一層TRICK シリーズ最高のラストを味わうことができる」としている。

トリック-劇場版2-
(C)2002,2006,2010 TKG1,2,3
劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル
(C)2002,2006,2010 TKG1,2,3
タイトル仕様音声品番価格
トリックの青いやつ
-劇場版トリック 超完全版
Blu-ray BOX-
本編片面1層
特典片面1層
本編349分
特典約460分
16:9
(一部4:3)
TBR23512D18,270円
トリック-劇場版- Blu-ray片面1層リニアPCM 2.0chTBR-23513D3,990円
トリック-劇場版2- Blu-ray片面1層リニアPCM 5.1ch
(一部2.0ch)
TBR-23514D3,990円
劇場版トリック
霊能力者バトルロイヤル
Blu-ray
片面1層リニアPCM 5.1ch
(一部2.0ch)
TBR-23515D3,990円
トリック 母之泉篇
腸完全版 Blu-ray
片面1層
本編約150分
リニアPCM 2.0chTBR-23510D3,990円
トリック 母之泉篇
腸完全版 DVD
片面2層
本編約150分
ドルビーデジタル2.0chTDV-23511D2,940円

 母之泉のBD/DVDには、放送だけでなく、既発売のDVDにも収録されていない初出しの映像を加え、再編集した本編を収録する。

 劇場版のBOXには、「トリック-劇場版-」、「トリック-劇場版2-」、「霊能力者バトルロイヤル」の3作品を収録。さらに特典ディスクも付属しており、各作品の特典映像である「やむ落ちの部屋」、「新日本奇行~撮影隊と戦った48日間~」、「池鉄と行く! 1泊2 日」、「TORIKU ~こちら警視庁第九取調室~」などを収録する。

 同日発売の単品版BDは、本編のみ収録で、特典は収めていない。

各作品のあらすじ

トリック-劇場版- (2002年公開作品)

 自称売れっ子天才奇術師の奈緒子(仲間由紀恵)は、村人たちの不安を取り除くため神を演じてほしいと依頼を受ける。だが村で奈緒子を待っていたのは、何でも実体化する男、足の裏に目を持つ男、確率を支配する男。彼らは皆、自分こそが神であると称していた。 次々と起こる不可思議な現象。追い詰められる奈緒子に天才物理学者・上田(阿部寛)、矢部刑事(生瀬勝久)、そして奈緒子の母里見(野際陽子)も加わり、事件は思わぬ方向へ……。神は実在するのか? それとも全てトリックなのか!?

トリック-劇場版2- (2006年公開作品)

 ある日、天才物理学者・上田の研究室に青沼(平岡祐太)という青年が訪ねてくる。筐神佐和子(片平なぎさ)という恐ろしい霊能力者から、幼馴染みの美沙子(堀北真希)という少女を取り戻してほしいと言うのだ。

 一人では心もとない上田は、自称売れっ子奇術師・奈緒子を巻き込み、佐和子が待ち受ける筐神島へと向かう。一方その頃、奈緒子の母・里見は選挙戦に挑み、警視庁の刑事・矢部はある事件を追っていていた……。

劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル (2010年公開作品)

 ある日、上田の研究室に、万練村という寒村から翔平(佐藤健)という青年が訪ねてくる。カミハエーリと呼ばれる霊媒師を決めるために全国から霊能力者を集め、命を賭けて戦わせる悪しき風習を終わらせてほしいという。一方、奈緒子はカミハエーリになって貢物をせしめるべく一路万練村へ。

 図らずも現地で顔を合わせた2人の前に、「生物の生死を操ることができる」という鈴木(松平健)をはじめ、一筋縄ではいかない自称・霊能力者たちが現れる。不穏な空気の中、奈緒子と上田は壮絶な“霊能力者バトルロイヤル”に巻き込まれていく。

母之泉

 金欠マジシャン・奈緒子は、当面の生活費を手に入れるため、学会のホープとうたわれる若手物理学者・上田の研究室を訪れる。本当に霊能力があることを証明できたら賞金を払うという上田を、手品で騙そうというのだ。奈緒子は、まんまと上田を出し抜くが、上田の本当の目的は、謎の集団“母之泉”の教祖・霧島澄子(菅井きん)のインチキを暴くことにあった。

 上田は、大学の事務長から澄子に心酔した娘を連れ戻してほしいと依頼されたものの、逆に澄子に“呪い”を掛けられ、恐怖から“本物”の味方を探していたのだ。家賃と引き換えに澄子のインチキに挑むことになった奈緒子は、上田と共に信奉者たちが集団生活を送る母之泉に乗り込む。澄子は、読心術や空中浮遊などの“霊能力”で狂信的な支持を集めていたが、奈緒子はマジシャンとしての知識を駆使して、不可解な現象の謎に立ち向かっていく。それでも「本物の霊能力者は存在する」と豪語する澄子。その裏には、奈緒子自身の出生の秘密も隠されていたのだった。

Amazonで購入
トリックの青いやつ
-劇場版トリック 超完全版 Blu-ray BOX-
トリック-劇場版- Blu-ray
Amazonで購入
トリック-劇場版2- Blu-ray劇場版トリック
霊能力者バトルロイヤル
Blu-ray

(山崎健太郎)