ニュース

ソニー、GPS搭載アクションカムの映像と地図を連動表示する特設サイト

Cycle Movie Map

 ソニーは、GPS搭載のアクションカム「HDR-AS30V」で撮影したサイクリング映像と、走行ルートマップを同時表示し、サイクルコースを走っているかのような体験ができるポータルサイト「Cycle Movie Map」を10月24日より公開した。

 ジオロケーション(地理位置情報)が付いた動画を投稿できるサイト「kinomap」のシステムを活用し、サイクリング映像と走行ルートを同時に閲覧可能。自転車走行の動画に連動し、リアルタイムで地図上のポイントが移動するため、「自分がサイクリングしているようなシミュレーション体験が味わえる」という。

 サイトのオープンに合わせ、全国のサイクルグループとサイクルショップの計19組をオフィシャルグループとして迎え、厳選されたサイクルコースをHDR-AS30Vで撮影した走行動画を公開。また、ユーザーがGPS搭載アクションカムを使用して撮影した動画を投稿することもでき、自分のおすすめのサイクルコースを全国のサイクリストに紹介できる。

HDR-AS30V(同梱の防水ハウジングに入れたところ)

 「HDR-AS30V」は、自転車や自動車、バイク、ヘルメットなどに装着し、スポーツ中の様子を静止画・動画撮影できるGPS搭載のアクションカメラ。録画時にGPSログを記録し、動画/写真の編集・管理ソフト「PlayMemories Home」で、ファイルに記録された位置情報を地図上に表示したり、移動の軌跡やスピードメーターを表示した動画を作成できる。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は3万円前後。

(一條徹)