ニュース

ソニーの「SEN」と「PSN」に障害発生。Music Unlimitedなどが利用できない状態に

 ソニーは、ネットワークサービス「Sony Entertainment Network」(SEN)と、「PlayStation Network」(PSN)において、24日18時ごろから障害が発生していると発表。その後、25日14時頃に復旧したと発表した。

 SENとPSNは、いずれも24日にシステムメンテナンスを実施しており19時に終了予定だったが、18時ごろより障害が発生したという。これにより、「Video Unlimited」や「Music Unlimited」、「PlayStation Store」などのサービスが利用できない場合があるとしており、調査と復旧作業が進められていた。

 今回の障害が起きた理由については「外部からの人為的な大規模アクセス集中により、接続障害が発生した」と説明。この障害による個人情報へのアクセスや漏洩は無いという。なお、今回の件により26日予定のメンテナンスは中止となり、新たな日程は改めて案内される。

【更新】SEN/PSNともに14時頃にサービスの復旧が発表されました。(8月25日17時35分)

(中林暁)