ニュース

PS Vita用「ニコニコ」アプリ、再生画面が大きいまま情報も表示可能に

 niconicoは、PlayStation Vita(PS Vita)用の視聴/生配信アプリ「ニコニコ」を16日にVer.3.00へアップデート。プレーヤーの「情報を見ながら再生」などの機能を改善した。

 動画や生放送を視聴しながらコメントリストなども表示する「情報を見ながら再生」を利用する際、従来バージョンでは再生画面が小さくなっていたが、Ver.3.00では再生画面が大きいままで情報も見られるようになった。動画を再生しながら、コメントリストのほか、動画情報や登録タグ、関連動画なども表示できる。

 また、拡大縮小ボタンを操作パネルに配置し、簡単に情報画面と全画面での再生を切り替えることが可能になった。この切り替えは△ボタンでも行なえる。そのほか、生放送において関連番組もチェックできるようにした。

 それ以外の変更点として、プレミアム会員の期限が切れた際、ログイン時に通知が出るようにした。不具合修正や、レイアウト調整も行なっている。

 なお、PS Vitaのシステム問題により不具合が発生していることも告知している。一部の動画で再生中にシークバーを操作した際、挙動がおかしくなる問題があるという。また、動画のループ再生時に、複数回でループ再生が停止する症状が発生した際は、更新ボタンを押す、もしくは動画プレーヤーを一度終了すると改善する場合があるとしている。

(中林暁)