ニュース

LINE MUSICでプレイリストを全ユーザに公開可能に

 LINE MUSICは18日、定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」において、ユーザーが作成したプレイリストを全ユーザーに公開できる「みんなのプレイリスト」機能の提供を開始した。iOS/Androidアプリをアップデートすることで利用可能になり、ブラウザ版からも公開されているプレイリストの閲覧や、自分のプレイリストの公開設定が行なえる。

「みんなのプレイリスト」機能のイメージ

 従来、LINE MUSIC上でユーザーが作成したプレイリストは、LINEのトーク・タイムライン、SNSなどを通じて既につながりのあるユーザー同士しか共有できなかった。新たに提供された「みんなのプレイリスト」機能では、ユーザーが公開設定にしたプレイリストが、アプリやブラウザ版の「最新欄」、「トレンド欄」に表示され、全ユーザーが閲覧可能になる。これによりオリジナルのプレイリストをたくさんの人に聴いてもらうことができるという。

 「みんなのプレイリスト」の提供開始を記念したキャンペーンも実施。9月18日~30日の期間中に作成したプレイリストを公開し、twitterに投稿したユーザーの中から抽選で30名にLINEギフトコード1,000円分が当たるというもので、応募方法など詳細は公式ブログの記事で案内している。

 LINE MUSICは、邦楽、洋楽、アニメソング、K-POPなどのヒットチャートや新譜をベースに、150万曲以上をラインナップ。8月10日からは、500円(20時間/30日間)、1,000円(無制限/30日間)の料金プランが提供され、学割も用意されている。

(庄司亮一)