ニュース

オンキヨーとパイオニアのハイレゾプレーヤーで、定額制音楽配信AWAが推奨アプリに

 オンキヨーグループは18日、ポータブルプレーヤーのオンキヨー「DP-X1」、パイオニア「XDP-100R」において、AWAが運営している定額制音楽配信サービス「AWA」を推奨アプリとして採用すると発表した。2機種に、AWAアプリのダウンロードページへのショートカットを順次搭載していく。

オンキヨー「DP-X1」

 オンキヨーでは、「デジタルオーディオプレーヤーをハイレゾ音源だけでなく、より多くの音楽との出会いをより高音質で楽しんで頂くために、AWAを推奨アプリケーションとして順次搭載し、より快適なリスニング環境を提供するための新サービスの提供やそれらのプロモーションを共同で行なっていく」と説明。

 これらのプレーヤーにアプリをインストールする事で、ハイレゾ再生音源の再生だけでなく、「AWAを使ったのストリーミング再生、及びオフライン再生においても、クラス最高レベルの音質で再生することが可能になる」としている。

パイオニア「XDP-100R」

 「DP-X1」と「XDP-100R」(どちらも11月下旬発売)はOSにAndroidを採用しており、アプリの追加が可能。プレーヤーに順次搭載されるのは、Google PlayでAWAをダウンロードするページへのショートカットで、アプリのダウンロード自体はユーザー自身が行なう形となる。

(山崎健太郎)