ニュース

AWA、レコメンド機能を拡充。7つの新機能

 定額制音楽配信サービス「AWA」は8日、AWAのリコメンド機能を大幅拡充した。AWA内でのコンテンツ表示に新たなロジックを採用したほか、プレイリスト詳細画面やアーティスト詳細画面のUIもリニューアルし、「ユーザーは継続的に途切れることなく好みの楽曲やアーティスト、プレイリストに出会える」とする。

7つの新機能を搭載

 プレイリスト詳細画面には、参加アーティストを表示する「FEATURED ARTISTS」や関連プレイリスト「RELATED PLAYLISTS」などを追加。アーティスト詳細画面やアルバム詳細画面に、アーティスト/アルバムの楽曲を採用しているプレイリストを表示する「APPEARS ON」を追加するなど、合計7つの新機能を加えている。

 今後は、ダウンロードサービスで購入した曲や、自分の携帯端末に保存した楽曲についてもAWAのリコメンド機能の分析対象とし、プレイリストをおすすめする機能などの開発を予定。「配信楽曲数を拡大するとともに、新しい音楽との出会いを体験し、楽しんでいただくための新たな機能追加を積極的に行なっていく」としている。

RRELATED PLAYLISTS(左)と、APPEARS ON(右)

(臼田勤哉)